Microsoft AzureでVMマシン

Microsoft Azure利用せねばと思いつつ時間が過ぎていたのですが

利用したくなる案件が立ち上がったので、

ここぞとばかりにVMマシンのインスタンスを立ち上げてみました。

今回使うのは、仮想マシンでの開発環境です。

azure1

感想は、「簡単」それしか無いです。

ある知り合いのつぶやきで「時代に乗ってる会社は、クラウドによって

ハードが減っている」というのが頭に残っていてとても

腑に落ちるというのが印象でした。

OS+VSを入れると数時間はかかるはずですが、Azureには

すでにイメージが作成されているので、これを選択すれば

ものの5~6分で完成です。

Windows Server 2012 +vs 2013

起動してわかったんですが、当たり前と言えば当たり前ですが

英語環境だった事に少々焦りましたが、

コンパネー>言語設定より日本語を選択してインストールして

設定で日本語環境を選び、再ログインすれば日本語環境に

なりました。

この言語パックのインストールには少々時間が掛かり、あれ

これは「落ちてるのか」といぐらい反応がありませんので

何かしながら待つ方が良いです。

これからいろいろ使い勝手を報告していきます。

なんでもっと早くやらなかったのかというのが

本当の所です。

 

 

広告

Visual Studio Community 2013も日本語化する
MySQLでのエクスポート・インポート

関連記事一覧

Azure SQL Database普通に便利だな

Azure SQL Databaseを使ったテストする事になったのですが、 これまではテストデータとは呼べない程度のデータでしか使った事が ...